ハマのしまねっこの日記

絶賛就活中の大学4年生がブログ始めてみました(笑)

自己紹介その3

こんばんは

ハマのしまねっこです

 

 

今日は自己紹介の最終回ということで、喫緊(?)の話題でもある就活について書いていこうと思います。

 

 

就活というのは何かといいますと、社会人の方は分かると思いますが映画『何者』でもやってたアレです。まさにあんな感じです(笑)。「御社」とか「お祈りメール」とか言うやつです(笑)

 

 

 

僕も説明会や面接に行き、「御社~」とか口にし、合格したり「お祈り」をもらったりする日々です(もっとも、最近は「サイレントお祈り」なる奇行種が登場しています)。

 

 

スケジュール的には去年から3月スタートになっておりまして、内々定のピークは6月って感じです。

 

 

もっとも、これは経団連の「倫理憲章」であって「法律」ではないので、ベンチャー企業などは守ってなかったりします(笑)。楽天なんかは通年採用で有名ですね。

 

 

選考内容は大体がESと呼ばれる企業ごとの履歴書みたいなものをWEBor手書きで提出し、筆記試験を受け、面接が3回前後ですね。場合によってグループディスカッション(GDって呼んでます)や小論文が課されることもあります。

 

 

ざっと今どきの就活はこんな感じです。

 

 

で、僕個人はどうかというと、金融業界をメインに就活してますね。銀行とかです。『半沢直樹』の世界です。

 

 

実際に銀行の説明会に行っても、「ドラマのせいで評判悪いんだよね~」とか人事の方が冗談交じりに行ってたりもします(笑)

 

 

他にもリース(「何だソレ?」って方が多いと思ますが一応金融です)とか保証とか・・・。銀行以外は結構ニッチだったりもします。

 

 

そんな僕の就活状況についても、今後ブログで言及していければなと思います。

 

 

今日はこの辺で!

 

 

では!