ハマのしまねっこの日記

絶賛就活中の大学4年生がブログ始めてみました(笑)

就活(一応)終了

 

こんにちは

ハマのしまねっこです

 

 

久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありませんm(__)m

就職活動に邁進しておりました。

 

 

結果なのですが、無事NTTは回避しました!!!

やっぱり一つ内定が出ると違いますね・・・

 

 

今日がその内定先とは別の会社の最終面接が終わり、行先はその結果次第というわけです。なので(?)、就職先は決まっていないのですが、就職活動自体は今日で終了になります!!

 

 

お疲れ!自分(笑)

 

 

今後は時間が取れると思うので、ブログも再開していこうかなと思います。

 

 

では!

就活生の一日

こんばんは

ハマのしまねっこです

 

 

今日は一般的な就活生がどんな生活をしているのかについて述べていきます!

 

 

まず「一般的な就活生」ですが、これは学部生の就活だと思ってください。

 

 

大学院生、特に理系は研究室の推薦(高校・大学受験の推薦入試みたいなものです)みたいがあるので、これからの話は当てはまらないかもしれません。

 

 

さて、一般的な就活生の場合だいたい一日2~3社回ります。説明会や面接が主ですが、なかには「座談会」なり「リクルーター面談」なり「業務体感ワーク」なりといった、説明会とは別途で企業がイベントを開いている場合もあります。

 

 

なので、みんな足を運び続けるんです(笑)。

 

 

なかには「必須の奴以外は行かなくてよくね?」って思われる方もいらっしゃると思いますが、「スタンプラリー」といって企業側がセミナー参加回数の多い人を個別面談に読んだりして優遇する場合もあるので、みんな必死に行きます(恐)。

 

 

なので、東京に本社を構える大手の場合、圧倒的に首都圏民が有利なわけです。

 

 

そんな感じで会社に行きつつ、空いた時間で履歴書やES(エントリーシート)と呼ばれる企業ごとの自己紹介書を書きます。

 

 

今はほとんどがWEB入力なので、PC持ち歩いて説明会の隙間時間にカフェで書いたりするんですよね。だから鞄は資料とPCでパンパンです。

 

 

それが3月からだいたい6月まで続きます。

 

 

これでも短くなったほうで、2年前は8月まででした。絶対に体持ちません(笑)。

 

 

そんなこんなで働きアリのように動き回るわけですから、いやでも大手町や新宿などのオフィス街には詳しくなります(笑)。

 

 

ちなみに「大学の授業はどうするんだ」と思われる方もいると思いますが、みなさん週1くらいしか行きません。近年は教授側の理解しているので、あまりとやかく言ってきません(少なくともうちの大学は)。

 

 

ただ、これは卒業単位が大丈夫な人の話であって、厳しい人(特に語学など出席重視の科目が残っている人)は大学と就活の2足の草鞋を履くことになります。

 

 

「量より質」の理系就活ならまだしも、ある程度のエントリー数が必要な文系就活においては致命的です。

 

 

なので(?)、もしこれを読んでいる学部3年生以下の人がいれば、きちんと単位は取っておきましょう(笑)

 

 

以上、就活生の一日でした!

 

 

「お祈りメール」や面接などの選考についてはまた後日ということで。今日はここまで!

 

 

では!

自己紹介その3

こんばんは

ハマのしまねっこです

 

 

今日は自己紹介の最終回ということで、喫緊(?)の話題でもある就活について書いていこうと思います。

 

 

就活というのは何かといいますと、社会人の方は分かると思いますが映画『何者』でもやってたアレです。まさにあんな感じです(笑)。「御社」とか「お祈りメール」とか言うやつです(笑)

 

 

 

僕も説明会や面接に行き、「御社~」とか口にし、合格したり「お祈り」をもらったりする日々です(もっとも、最近は「サイレントお祈り」なる奇行種が登場しています)。

 

 

スケジュール的には去年から3月スタートになっておりまして、内々定のピークは6月って感じです。

 

 

もっとも、これは経団連の「倫理憲章」であって「法律」ではないので、ベンチャー企業などは守ってなかったりします(笑)。楽天なんかは通年採用で有名ですね。

 

 

選考内容は大体がESと呼ばれる企業ごとの履歴書みたいなものをWEBor手書きで提出し、筆記試験を受け、面接が3回前後ですね。場合によってグループディスカッション(GDって呼んでます)や小論文が課されることもあります。

 

 

ざっと今どきの就活はこんな感じです。

 

 

で、僕個人はどうかというと、金融業界をメインに就活してますね。銀行とかです。『半沢直樹』の世界です。

 

 

実際に銀行の説明会に行っても、「ドラマのせいで評判悪いんだよね~」とか人事の方が冗談交じりに行ってたりもします(笑)

 

 

他にもリース(「何だソレ?」って方が多いと思ますが一応金融です)とか保証とか・・・。銀行以外は結構ニッチだったりもします。

 

 

そんな僕の就活状況についても、今後ブログで言及していければなと思います。

 

 

今日はこの辺で!

 

 

では!

自己紹介その2

こんばんは

ハマのしまねっこです

 

 

今日は自己紹介の2回目ということで、僕の趣味についてお話させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事でも言及しましたが、僕の趣味でまず上がるのが横浜DeNAベイスターズです!友人間でも真っ先に上がります(笑)

 

 

少し詳しい人ならわかると思いますが、弱小球団の代名詞なんですよね、このチーム(笑)。でも、近年は着実に強くなっていますし、魅力的なチームなので、これを機に「野球興味ないよ」って人も頭の片隅に入れていただけると嬉しいです!

 

 

ちなみに少しコアな話をすると、僕は「4番Tウッズ」の頃からのファンです。

 

 

村田内川の覚醒前夜くらいですね。初めて見たHRは確か佐伯です(笑)。

 

 

まあ野球の話はまた今度詳しく書くことにします(濱口は次がんばれ!)。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の趣味と言えば、青春18きっぷを使った旅行が好きだったりします。いわゆる「18きっぱー」「乗り鉄」といったヤツです。

 

 

鉄道そのものが好きというよりも、時間をかけて謎の地(現地の人ゴメンナサイ)に行ったり、景色が変わっていく様を見るのが好きなんですよね。

 

 

そのため車両や駅に興味があったり、はたまた有名観光地巡りをメインにしているわけではありません(もちろん行ったりはしますが)。「移動そのものが目的」といった感じです。

 

 

今までは稚内根室佐世保には訪れたことがあるので、学生のうちに最西端西大山に挑戦したいなと思っています!

 

 

あとはマンガを少々ですね。

 

 

連載中だとワンピース・進撃の巨人・東京喰種が好きですね。連載終了だと暗殺教室鋼の錬金術師GANTZ金色のガッシュベルあたりです(要するにミーハーです笑)。

 

 

最近だとテラフォーマーズを読み始めています。アドルフ・ラインハルトさん(だっけ?、ドイツの班長)カッコよすぎです!!!

 

 

大学生にしては珍しいかもしれませんが、音楽はあんまり聞きません。別に嫌いとかではなく、単純に興味が沸かないだけです・・・

 

 

こんな感じで趣味をだらだらと書き連ねていきましたが、実は今は趣味よりもはるかに大切なことが僕に迫っています(怖)

 

 

「単位がやばいのか」って?

 

 

いいえ、違います(笑)

 

 

 

 

 

 

就活です

 

 

 

 

 

 

僕、実は就活の真っ最中何ですよね(笑)

 

 

野球ですら速報で結果を見る程度です・・・

 

 

次回は自己紹介編の最後ということで、そして個人的に最もホットな関心事として、就活について書いていこうと思います!

 

 

今日はここまで!

 

 

では!

自己紹介その1

こんばんは

 

 

昨日よりブログを始めたハマのしまねっこです!

 

 

今日からは数回にわたって、僕の自己紹介をしていこうと思います!

 

 

 

 

 

今日はその第一弾ということで、僕が普段どんなことをしている人間なのかを述べていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

 

 

まず昨日の記事でもあった通り現在大学4年生♂

 

 

出身・居住地ともに神奈川県の東部です。

大学は東京の某私立大の経済学部です(数少ない僕の自慢ですが、結構有名なところです笑)

 

 

大学生というと「サークル」が思い浮かぶかもしれませんが、僕は2年生の時にやめてしまったため今は未所属です。いわゆる「ノンサー」です。

 

 

バイトは現在は塾の講師をしていますが、以前は飲食店のキッチンスタッフをしていたこともあります。103万プレイヤーです(笑)

 

 

あと、実は浪人しています!1浪です(笑)

 

 

ちなみに意識高い(今は悪い意味で使われがちですが)学生みたいな「留学!」とか「ボランティア!」とか「起業!」みたいな経験はありません。

 

 

サークルに入っていないことと、友達が少ない(笑)ことを除けば(少し前までコミュ障でした)、ごくごく普通の大学生だと思います。

 

 

 

 

 

すいません面白い経験がなくてm(__)m

 

 

 

 

 

多分クラスに数人はいる「良くも悪くも目立たない無害な人」だと思います。僕は(笑)。

 

 

 

そんな僕ですが、ブログの名前にもある通り横浜DeNAベイスターズの熱烈なファンであり、友人間でも「あいつと言えばベイスターズ」ってなってます(笑)

 

 

次の記事では、プロ野球をはじめとする僕の趣味について述べていこうと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

では!

ブログ始めました

はじめまして

 

 

この度ブログを始めた「ハマのしまねっこ」と申しますm(__)m

 

 

これからちょくちょく更新していこうと思うので、みなさんよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

と、定型的な挨拶はこれくらいにして、まずは「お前誰だよ?」と読んでいる皆様は思っているはずなので、簡単な自己紹介からさせてもらいます!

 

 

【自己紹介】

名前:ハマのしまねっこ(由来に関してはのちほど)

性別:男

出身:神奈川(現在も実家暮らし)

職業:大学4年生

学部:経済学部

趣味:野球観戦

 

 

って感じです。まあいたって普通です(笑)

 

 

そして名前の由来なのですが、「趣味」の欄でもある通りプロ野球球団「横浜DeNAベイスターズ」のファンであり、かつ島根県ゆるキャラである「しまねっこ」(ぜひググッてください(笑))が好きなことから来てます!

 

 

ちなみに親戚が島根とかでは全くありません

 

 

そして現在大学4年生ということなので、アレを行っております・・・

 

 

 

そう!就活です!

 

 

その点に関しても追々触れていければなと思います

 

 

まあ初回ということもあるので今日はこれくらいで・・・

 

 

次の記事あたりからもっと自己紹介を深めていきたいなと思います

 

 

ではみなさん(読んでくれている人いるかな…?)

 

 

これからよろしくお願いしますm(__)m